

里帰り(特号) 85日目 &  私の場合 〔2〕

里帰り組も 帰宅して 直ぐに 調子を 崩し エサを 食べずにいましたが 1週間前から やっと 通常の エサ食いに もどり やれやれです。

色変りは とらハゲも 入れて 半分ほどに なりましたが、  どうも この腹では まだ 黒子の方が 頭は 出てますね~ すでに 色変りしている仔は 変る前には 頭は どうだったかな? 中寸の ようですが その他は これから どう変るか? これからですかね
。 


85日目  A 85日目   B 

私の場合 (2) 

導入魚(種魚)は 大変 悩みますが 個人で 分譲されている方か(信頼できる 店も OK)、 オークションでの 導入が 主で  基本的には メジャーの 大会での 常連入賞者で 自分の 目指している魚に 合致しているのを パソコンから 品評会成績等を しっかり 見て 出ていれば 買う気に なるのですが 安価を 希望しますので 会魚は 敬遠します(笑) が 尾と 腰、 筒近辺は 重要視しますが 頭が 寂しすぎるのは 敬遠です、(自家産で あれば 原因が 分かっていれば OK)  友人の 魚で あれば 系統、血統が はっきりしていれば 分けていただきます

導入時期ですが 以前は 会が 終わり 11月以降~2月頃に 導入して いましたが オークション等で 導入しますと 何匹か 入れた魚が 自家産魚と 2月ごろから 交配に 向けて ヒーターを 入れ 産卵させようと 混ぜ合わせたところ 病気が 発生し 産卵どころでは なくなり 立て直すのが 没魚が 出ますので 大変です、(水温の 低い時には 病気は 出ないが 温度を 上げると 発生)

9月以前の 高温時で 黒子か、2歳魚で あれば 病気対策は 比較的 やりやすいと 思い 行いましたが これはこれで 又、黒仔購入しますと その時は まぁまぁかなと 思っても 秋に なると 駄目魚で 種魚に ならないとか、 そこで 5月ごろの 針仔か 卵が 手間が  かかりますが ベストかな? そこで 今春 前から ぜひ、欲しい方に 卵を譲ってほしいと お願いしましたが 丁寧に 断られました(泣) 病気の 恐ろしさを 知っていられる方は どうされているので しょうね? 
本日は  ここまで ~ ~ ~  次は 交配 時期等 

 
 
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索
