ぼつぼつ 冬眠      私の 場合 【 6 】

12月に 入り ぼつぼつ 冬眠ですね、 早く 産卵予定の 方は  すでに 冬眠に 入っているでしょうね。
水は 最後の 新水ですが その内 青水に なるかなあ~ 水温10℃  



H27,12 冬眠 1 

H27,12 冬眠  2
今年は アクシデントで 当歳魚で  メス魚に 期待する 種魚が いないのが 頭痛の 種ですね(笑)  

私の 場合の 掲載が すこし 意気消沈も あり 少し 飛びました
 私 の 場 合   【 6 】 

孵化魚が 始まり 翌日の 午後頃から 立ち上がった 稚魚が 池の 角などに
群れだすと シュリンプを 少し 投与して 一時間ほどで 腹が 赤くなっているのが    分かります    そうなると  次々と 立ち上がると 思います、 
水温は 徐徐に 下げて 20℃に します 
シュリンプの 投与を 続けていると 底に シュリンプの  死骸等で 膜の ヘドロが   堆積し 水質の 悪化、 又、稚魚が ひっかかり 死んだりしますが 取るのが やっかいですが 私は 自動車の ワイパーブレードで 集めて 後は 吸出しますが ゆっくりしないと  舞い上がり 時間が かかることが ありますが 間違って 稚魚を 吸い出すのが 少ないと 思っていますが? もっと  いい方法が あるなら 教えてください~
1週間も すると 扱いが 楽に なり 2週間から 20日ぐらいで 1回目の 選別しますが 尾開きが 主ですが 差し尾が 見える魚は 外します、 餌は シュリンプが 主ですが ミジンコが あるときは 併合します、 
次は 二回目の 選別 ~~






月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索