スポンサーサイト


さんみさんの 社屋   私の 場合 【 5 】

先日 友人と 赤虫の さんみさんの 会社に 寄りました
社屋の 外壁を 塗装し 新しく らんちゅうが 4匹 泳いで います。
  


我が家の 当歳魚の 大多数が 餌食い( 鰓病かな)悪くなり 止まってしまいました、20日の 品評会参加は 当歳不参加かな 情けない!    


さんみ 

私の場合(5) 

産卵時は 朝 4時頃には 種魚の 様子を 一応 見て なにもなければ 又、寝ます、
もし なんとなく ざわついていると 再確認し 産卵状態なら 人工交配にて 採卵します、しかし この時間でも 産卵終了 魚がいますので オス魚を 一匹だけ 入れていると 自然交配ですが 両親が 分かります このような 雌は 毎回 このように なりやすいので 要注意です、もっと 早起きして くださいね。 
産卵してなくとも あやしい魚は 一度 腹を 軽く 押しますと 卵を 出す 雌がいますので 速やかに 採卵用意をします、(前日から 産卵しそうな 雌は マークしておきましょう)

産卵ネットに 産ましたネットを 昼ごろまでは そのまま、池の上に 盆に 覆いして 入れたまま 浮かしています、その後は ハッポスチロール箱に 入れますが 複数魚の産卵が あった場合は 一緒に 入れ保管しますと(電気代の 節約) 同時に メチレンブルーを 投入し 無精卵の 腐敗を 防ぎます。(産卵ネットは 必ず 3枚は 用意していた方が 無難です ネットには 各 目印を つけて どの交配の 卵か 分かるように します)

産卵日の 翌日夕方に 有性卵か  無精卵を 確認します、ときには 精液をかけたのに オール無精卵の時が ありますね、がっくりですね、この場合 以外と 昨秋から 大きな お腹の 魚で 少し 難産ぎみの 魚に 多々見かけます、(この時点では 有精、無精が 分かります)
温度20℃に 設定しますと 産卵した日も 入れて 5日後に 孵化しますが 産卵3日後の夕方に 孵化池に ネットだけ 取り出して 移します ネットの 下に なにかで ネットが 少し 浮くように 工夫します そのほうが ネットが 池底に 着くより いいかと 思います、 (あまり 遅く 移動させると 卵から 稚魚が 飛び出すことが ある) 扱いは 丁寧に。
4日目の 夕方に 一匹でも 孵化していないか 確認しますと 同時に 24℃に アップし 5日朝には 孵化が 始まるが  こうすることで なるべく 孵化を 一時に なるように します 、 しかし それでも ばらばら孵化で 遅れる稚魚も いますが 翌日の 朝には まだ 卵が 残っていても ネットを 外します。
孵化魚は 側面壁か 下に いますが 遅く 生まれた 稚魚は 曲がった魚が 多いと 思います。
私自身は 友人 何人かの 産卵時、選別等 お手伝いしていますが いい勉強に なります。
次は 立ち上りから~~
  

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この時期エラだったらしんどいですよね、適切な治療で早く良くなりますように。

仔引きの時期はみなさん早起きですよね!
来春は4時とか起きれるかしら。

Omasaさん

こんにちは、 少し 朝は 涼しくなりましたね、 ご心配かけ ありがとうございます。

品評会は 20日なので 病気の 当歳 主力組は 無理かも?、 二番手の 一部は 元気のようですので 参加だけになるかも しれませんが 二歳、親魚で 頑張ります(笑)

病気組は 没に ならないように して 後日の 品評会に 参加します。

仔引きは 人工交配の 方が 受精率が 良いのと 交配親が はっきりしていますので 次の世代の 交配が やりやすいですね。 4時起きは 産卵時だけですが 辛いかな・・・・・・・・


 

0masaさん

こんにちは~

鰓の 当歳魚 一部を 残して 快方に向かい まだ 戻らないのは 排除して 
元気になった 参加魚だけに しています、 痩せていますが 出品予定です、

 ご心配 お掛けしました。

こんばんは!!

快方に向かってて良かったです!

乗り越えて元気になった仔がしっかり泳いでくれたら良いですね!

sanmi?
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索
