今年の スタート 用意    私の 場合 (7)

昨日まで 冷凍庫の 様な 寒さから 解放され  今日からは 暖かくなる 予報なので シーズンに 入る用意を しました、 15℃にして 月末には 18℃にして 今年の スタート  3月上~中旬に 産卵予定ですが??
明二歳の メスの 数が 少なく 目ぼしいのが いません  そこで 今まで ただ 何となく 飼育していた 親メスを 血筋が 同じなので トライして見ることに しました(希望は もてない)
 
  


H28明二歳 
明二歳 メス魚 3匹   

H28 親魚 
親魚 メス 2匹  


  私の 場 合 【7】 

二回目の 選別時期は 30~40日頃に しますが  それ以前に 赤虫を 30日ぐらいから 与えますが 最初は 赤虫を 刻んで 与えます、この頃から 日1日と 成長しますので 小さい池を 使用していると 分割するか 水替えを 頻繁に 行わないと トラブルが 起きると思います もう一つは 選別回数を 増して 薄くして カバーするかです 

主な 選別箇所は 曲がり 背、 三ツ尾 差し尾ですが 

三ツ尾は 品評会では 四つ尾 サクラ尾と 同等と 言われていますし 中には いい尾形で 削除しにくいことも ありますが 品評会以後に 種魚に 使用したいので 削除します、  

差し尾は 全部 削除ですが 
二回目の 選別頃は 確認が 容易に なりますが これも 尾形のいいのが 多々いますので ついつい 希望的 気持で 先送りしますが 無駄な 抵抗ですね~(笑) 
あとは 餌を与えるとき 水替え時に 欠点に 気がつけば 外します。 
 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりでーす。

私の場合シリーズ再会ですね。
早く稚魚の顔が見たくなってきました!

Omasaさん

こんにちは~ ご無沙汰してます

omasaさんの たのしいブログいつも拝見しています

今年も 期待を 持って スタートしましたが 

どの時点で ため息 変わるか???

今年も お互いに 頑張りましょう。

ランちゃんマンさん

こんばんは、今年も宜しくです。

お元気ですか?まだまだ寒いですね~。
一足先にスタートされてますね~、

今年は特号のメスを本命に、2腹採れたらいいね~で頑張ります。

ひ~さん

こんにちは~ 飼育者は 体調ボチボチです

魚の方は 数は 少ないですが 順調に 冬眠を 明けたように 思います

3月初めには~~~~(o^―^o)  
 
そちらは スタートされましたか~ 

期待の魚の 子を 採っても なかなか思うような 仔は 出しないし

何となく 産んだ親の仔は 力が 入らないですね(笑)
 
そちらは このところ いい親魚が 残っているようなので 楽しみですね~



こんばんは!

今年もスタートしましたね、
我が家は3月下旬に採れればと思ってます、

まだまだ寒いです、らんちゅうも飼い主も体調を崩さないよう気をつけないといけませんね。

あけづけさん

こんにちは~

お互いに 今年の スタートしましたね

今年も いい魚が 出来たら いいですね~

お互いに 途中の アクシデントが 無い様に 祈りましょう(笑)

今年も よろしくお願いします。












月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索